行政文書管理アカデミー ―行政文書管理のエキスパートを養成―

現在位置:
ホーム > ニュース > 原田学長,日本記者クラブ主宰「2011年予想アンケート」で最高得点を獲得し表彰を受けました

ニュース

原田学長,日本記者クラブ主宰「2011年予想アンケート」で最高得点を獲得し表彰を受けました

先月,公益社団法人日本記者クラブの主宰する「2011年予想アンケート」において,本アカデミーの原田学長が,ウィキリークスが活動を停止「する」,TPPへの参加表明を政府が閣議決定「しない」,北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議が再開「されない」など予想し,最高得点を獲得。記者クラブより表彰を受けました。なお,表彰状の文面は,次のとおりでした。



表彰
原田三朗殿

優秀なジャーナリストの資格の一つは「先を見通す能力」にあります。しかし未来が容易に予見できないのもまた事実であります。ところがあなたは日本記者クラブの「2011年予想アンケート」において9問に正解し最高得点を獲得されました。
ウィキリークスが活動を停止「する」ことを予見されたほか,TPPへの参加表明を政府が閣議決定「しない」と読み,北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議が再開「されない」と見事に見通されました。
ここに会員一同でお祝いし表彰いたします。

2012年1月16日
公益社団法人 日本記者クラブ
企画委員長 小孫 茂



原田学長は毎日新聞社社会部副部長,東京本社編集局編集委員,論説委員などの経歴を持ち,ジャーナリストとして現在も執筆活動を続けています。公文書管理については,『時の法令』(朝陽会)に「静かな革命公文書管理法がつくる行政のかたち」を,昨年の2月から連載中です。